前回のブログ アニメおすすめ 阿波連さんははかれない 総括
突然、ゲームの世界に転生
「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」
・アニメおすすめ 総括
転生ものもいろいろと変化球を混ぜてくるようになった。
以前は、現世で死ぬ、あるいは召喚されて異世界、ほぼ剣と魔法の世界に飛ばされて、何も分からないまま、異世界でチート能力、無敵の主人公が現世での知識や備わった強力な魔法、技で事件を解決していく、というのが定番だった。
今はそれが異世界、剣と魔法の世界で未来に転生する。
またはゲームの中に入り込むのではなく、転生する、というのが流行っている。
本作もゲームをしていたら、そのままゲームの世界に転生してしまった主人公アークが、上級魔法や聖騎士防具などで、無双する物語である。
設定を呪いがかけられた、としていたために鎧の中身は骸骨であるが、それを本当に仲間にしか見せない。
本作の世界ではエルフや獣人族が人間に迫害されており、エルフ族の誘拐事件に巻き込まれたことから、ダークエルフのアリアンと仲間となり、獣人族の忍者と共闘するなど、誘拐、売買されるエルフ、獣人族を助ける物語へと発展していく。
これは珍しいことでもある。
エルフとは本来、人間の上級存在として登場するのがセオリーであったのを、迫害されている立場に置いている物語は、あまりない。
また主人公がスライムだったりしていたが、今度は骸骨というのもまた、面白い点である。
物語終盤にはド派手な召喚魔法まで使うところなどは、スカッとするところもあるが、転生ものお決まりの伏線を回収せず、次期へ続く、パターンは健在である。
第二期がつくられるかどうかは定かではないが、クオリティが高い作品だったのはたしかである。



0 件のコメント:
コメントを投稿